🍜 ラーメン の 種類:自分 に 合う 一杯 を 見つけよう

日本でラーメンは、ただの食べものではありません。それはまるで国民的スポーツのような存在です。小さな町のしずかなラーメン屋から、東京の路地裏にある有名店まで、日本のラーメンはとても多様で、創造的です。そして、ぜひいろいろな種類を食べてみる価値があります。
「しょうゆとみその違いは?」「とんこつにチャレンジしてみたい!」
そんな人にこのガイドをおすすめします。定番のスタイルから、変わった味、そして地元の人に人気の店まで紹介します。
🍥 日本のラーメンの基本4種類
🧂 しおラーメン(塩ベース)
4種類の中でいちばん軽く、あっさりしています。スープは透明で、鶏がらや魚介の出汁で作られることが多いです。ラーメン初心者にぴったりな一杯です。
おすすめ店:東京の「しおラーメン No.11」
🍜 しょうゆラーメン(醤油ベース)
しょうゆラーメンは、ラーメンの元祖とも言える定番スタイルです。茶色の透明なスープは、しょっぱさの中に深いうまみもあります。少し酸味を感じることもあります。
おすすめ店:東京の「しばた」
🍖 とんこつラーメン(豚骨スープ)
とんこつは、豚の骨を長時間煮込んで作られる濃厚な白いスープです。こってりとしてボリュームがあり、食べごたえも十分です。
おすすめ店:池袋の「むてきや」
🍲 みそラーメン(味噌ベース)
北海道発のラーメンです。発酵した大豆の味噌をベースにしたスープは、コクがあって少し甘みも感じられます。バターやコーンがのっていることも多いです。
おすすめ店:恵比寿の「つくもラーメン」
💥 日本のラーメン:ユニークなスタイル
🍤 えびラーメン(海老ベース)
エビの殻や頭を煮込んだ、シーフードのコクがあるスープ。ビスクスープのような味です。
おすすめ店:銀座の「ラーメンまるやま」
🍜 つけ麺
冷たい麺を、別に出てくる熱いスープにつけて食べるスタイルです。スープの味が濃いのが特徴です。
おすすめ店:東京駅「ろくりんしゃ」
🧄 横浜家系ラーメン
とんこつとしょうゆを合わせた濃いスープ。太めの麺にほうれん草やのりがよく合います。
おすすめ店:横浜の「吉村家(よしむらや)」
🌶 担々麺(たんたんめん)
中国の坦々麺を日本風にアレンジしたラーメン。ゴマやピーナッツのコクがあって、少し辛いのが特徴です。
おすすめ店:吉祥寺の「坦坦亭(たんたんてい)」
🐷 博多ラーメン
博多(福岡)発のラーメン。とんこつスープに細いストレート麺を合わせたスタイル。替え玉(追加麺)も人気です。
おすすめ店:「一蘭」や「一風堂」
🧪 油そば
スープがないラーメン。麺に特製のタレと油をからめて食べます。チャーシューやたまごのトッピングが多いです。
おすすめ店:下北沢の「油そばげん」
🍲 チャンポン
長崎の名物。海鮮ベースの白いスープに、キャベツ、豚肉、イカなどを入れて煮込んだラーメン。安くてボリュームがあります。
おすすめ店:全国にある「リンガーハット」
🌱 日本で食べられるビーガンラーメン
ラーメンは肉や魚を使うことが多いですが、最近はビーガン向けの店も増えています。
🌶 T’s たんたん
東京駅の中にある、完全ビーガンのラーメン店。ゴマのコクと辛さがおいしい。
🥬 そらのいろにっぽん
こちらも東京駅にあり、野菜をたっぷり使った彩りのよいビーガンラーメンが人気。
「ヴィーガン対応」と書いてあるメニューを探すとよいでしょう。
🍶 ラーメンの正しい食べ方
日本のラーメン店では、スピードとマナーが大事です。
めんをすする音は、失礼ではありません。むしろおいしいと思っている証拠です。
食べ終わったら、「ごちそうさまでした」と言って店を出ましょう。
スプーンと箸を使って、スープと麺をいっしょに食べると味をよく感じられます。
席を軽くふいたり、食器をそろえたりすると、店員さんにも喜ばれます。
🧑🍳 ラーメン選びに迷ったら…
あなたの今の気分に合わせて、ラーメンを選んで みましょう:
ほっとしたい→しおやみそ
がっつり食べたい→とんこつや家系
辛いものが好き→担々麺
海鮮が食べたい→えびやチャンポン
新しいものにチャレンジ→つけ麺や油そば
ビーガン料理が食べたい→T’sたんたんやそらのいろ
🍥 ラーメンを 楽しむコツ
現金を持っていこう。カードが使えない店も多いです。
一人で入っても気にしないで。カウンター席が一般的です。
食券の自動販売機がある店が多いです。買った食券を店員に渡しましょう。
もっと麺を食べたい時は、「替え玉(かえだま)」を注文しましょう(とくに博多ラーメン で)。
おなかを空かせて、ラーメンの世界をたっぷり楽しんでください!🍜
